交通

ゴールドコースト空港 搭乗手続き 出国審査 国際線ターミナルまでの流れ

投稿日:2018年11月20日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ゴールドコースト空港から国際線に乗る時はどうするんだろ?初めて乗る人はちょっとドキドキしますよね。でも、流れがわかっていれば安心。

今回はゴールドコースト空港常連の私が搭乗手続き→出国審査→国際線ターミナルの出発ゲートに到着までの流れを詳しく解説します。

スポンサーリンク
  

ゴールドコースト空港での搭乗手続きと手荷物検査

ゴールドコースト空港にたどり着いて最初にすることと言えば搭乗手続き。コーヒーでも飲みたいところだけどスーツケースを預けないことには不便ですからね。各航空会社のチェックインカウンターはコンパクトにまとまってるし、数も入ってないのですぐに見つかります^^

私も含め日本へ帰る旅行者がよく使うジェットスターのカウンターは、航空会社のカウンターに向かって左端。The Coast Cafeというカフェの斜め前。オレンジ色なのでわかりやすい!

ゴールドコースト空港の搭乗手続きはどの航空会社を使っても機械でされるので、並ぶこともほとんどなく超簡単!わからなかったらスタッフが手取り足取りやってくれるので安心です。

ちなみに搭乗手続きについてはゴールドコースト空港 ジェットスターのチェックインの仕方に写真付きで詳しくまとめたのでこれを見ればバッチリです♪

さて、チェックインも終了し、一息ついたら空港のちょうど真ん中付近にあるセキュリティーチェックへ向かいましょう。(←上のマップの手荷物検査と書いた黒枠の所)ここは国内線の荷物検査ですが、国際線に乗る人も通ります。危険物はダメですが、国際線用の液体制限はなし。ペットボトルもOKで、お見送りの人も通る事が出来ます。ここを通過すると国内線の出発エリアに到着。フードコートやお店のあるエリアです。

関連:ゴールドコースト空港の飲食店 カフェ&フードコート情報のまとめ

国際線ターミナルよりもお店や食べ物が充実してるので、腹ごしらえはここで♪空港のフリーwifiも使えるし、コンセントもいくつかあるので充電もできますよ。

国内線はここのロビーから出発ですが、国際線組はこのあともう一ケ所セキュリティーチェックがあります。場所は窓側に向かって一番右端です。↓

※↑この写真は国際線ゲートが7~9になってますが、今は8,9ゲートのみ。

「International Departures」のサインがあるのでそこから入って手荷物検査を受けます。ここから先は国際線の出発ロビーへとつながるので、液体制限もありますよ。飲み物や化粧水類は日本を出国した時と同様100ml制限が適応されるので気を付けて下さいね!

最初のセキュリティーチェックと同じで荷物をコンベアーにのせて、自分はゲートみたいな中を通る感じ。異常なければすぐに終了!

ここの手荷物チェックは並んでる時とめっちゃ空いてる時がありますが、誰も並んでなかったら国際線のゲートまで行くのに5分もかかりません^^

お見送りの人はここから先は通れませんが、国内線のエリアと国際線のエリアはガラス戸一枚で仕切られているだけ(笑)ガラス越しにバイバイすることもできますよ^^

参考:ゴールドコースト空港のお土産売り場と免税店&その他のお店

スポンサーリンク
 

ゴールドコースト空港での出国審査

セキュリティーチェックを無事通過したら、その奥の部屋で出国手続きです!昔は出国カードの記入がありましたが今は廃止になったのでめっちゃ楽!

出国審査は「パースポートプリーズ」とか言われてスタンプポーンかと思いきや、全部機械。残念ながら中川家のコントみたいではないのです(笑)

パスポートを機械でスキャンして、顔写真を1枚撮られて通過。以上!いかついけど優しそうなおじさんが立っていて、手取り足取りしてくれるから大丈夫!機械だから言葉も問題なし。大丈夫です♪一応窓口があって、審査官もいるけど、何かに引っかかった人用でしょうね。ここを出たら国際線の出発ロビーです。

ゴールドコースト空港の国際線ターミナル

出国審査を通過すると免税店のお店の中に到着します。なかなかおもしろい作り(笑)ここはもう国際線ターミナル内。国際線の出発ロビーです。

免税店の規模は小さめですが、香水とかお酒などが揃ってます。出発前の免税店はここ一件のみ。あとは、お土産や雑誌、本など飛行機で使えそうなものが売ってるお店2軒とカフェ1軒、両替などがあるのみ。充電のコンセントも少ないし、フードコートもないので、あまり早くから国際線の出発ゲートに来ていると辛いです。wifiは使えるので便利ですけどね♪

機内に持ち込むお水などは全てのセキュリティーチェックを終えたここで買っておくと便利。カフェの中でペットボトルが売ってるのでそれをいつも買ってます。5ドル前後して高いですけど、私の愛用はジェットスター。機内サービスつけてないので。機内サービスのある飛行機ならここで飲み物を買っていく必要なしです。ちなみに、コーヒーなどのホットドリンクは機内に持ち込めませんよ~。お手洗いも一番奥にあるので、時間に余裕を持ってお済ませくださいね。

ゲートは8か9しかないし、日本語の表示やアナウンスもあるので間違いようがないと思われます。うちの70台の母もわかりやすいと言ってましたから♪(←海外初)

スポンサーリンク
 

おわりに

ゴールドコースト空港で国際線に乗る時は一旦国内線の出発ロビーに出て、そこからもう一回セキュリティーチェックと言う流れになりますが、とてもシンプルです。国内線と国際線が同じビル内ってなんか安心しますよね。成田空港の第3ターミナルみたい^^

大きくないしお店も少なめな空港ですが、チェックインは機械化されてとってもスムーズ。使い勝手抜群です^^それでは、お気をつけて!

-交通
-,

執筆者:

関連記事

ブリスベン ゴールドコースト 交通機関

ブリスベン ゴールドコーストの交通アプリと乗り換え検索

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 公共交通を利用する前にすることと言えば乗り換え案内のチェック! 私も東京なんか行くとオプションが多すぎてアプリのお世話になりっぱなし^^ えっ?ブリスベン …

ブリスベン・ゴールドコーストの電車路線図・乗り方・時刻表

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンとゴールドコースト、サンシャインコーストの電車は全て スポンサーリンク トランスリンク(交通局みたいなもの)の管轄。 日本みたいに私鉄が入り混じ …

ブリスベンのシティーホッパーの乗り方とターミナル&時刻表

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンで一番おすすめの公共交通と言えばフェリー! 街の真ん中を蛇行するブリスベン川での船移動は最高です♪ し・か・も無料のフェリーがあるんです! その …

ブリスベンのバスで無料のものは?種類とルート・時刻表はこれ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンにも市内を回る無料の循環バスがあるってご存知ですか?ブリスベンシティーを回ろうと思う時は便利なバスですよ。さぁ、無料バスの種類とルート、時刻表を …

ゴールドコーストのトラムの乗り方・駅・運行時間と料金のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストの街中を移動するならトラムはすごく便利!本数も多いし、乗り降りも簡単!海外からの観光客にも親切な表示もあるので安心して乗れますよ。今回はト …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細