ダイニング

ブリスベンのパンケーキカフェは元大聖堂 内部とメニューはこんな感じ

投稿日:2018年11月18日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンシティーでゆっくりくつろいで食事がしたいな~っと思った時、候補に挙がる場所の一つがここ。24時間営業のパンケーキカフェです。ふわふわのパンケーキだけじゃなく、メニューも豊富。元教会だけあって雰囲気もユニークで、居心地の良さも抜群です。

今日はそんなパンケーキカフェ(←レストランでもあるけど)の内部とメニュー、おすすめのランチセットの事なんかを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンシティのパンケーキならこのカフェ!

パンケーキカフェの名前は「The Pancake Manor(ザ・パンケーキ・マナー)」巷ではかなり有名なので実際知っている人も多い!(←知らない人いるのかな?)パンケーキカフェなのに24時間やってるので、クラブで遊んでから始発バス待ちに使う人もいます(笑)

ガーデンシティーと言うショッピングセンターにも入ってますが(←ここは24時間じゃない)、ブリスベンシティの方が雰囲気がいい!観光スポットとも呼べる豪華さです。

それもそのはず・・・

ここは1904年に完成した元教会。1904年から1910年に新しいセントジョンズ大聖堂がオープンするまでの間、セントルークス大聖堂として機能していたんです。時は立って1979年にパンケーキハウスに生まれ変わりました。赤レンガ造りの建物は堂々たる雰囲気。中に入ると天井が高く独特の雰囲気。大聖堂の面影がそっくり残ってます。入り口には鎧の人形(?)もご鎮座。椅子は教会の椅子だったんだなってのが丸わかり。

ちょっと暗めですが、テーブル席はゆったりしていて居心地よし。最近の穴場的なカフェはおしゃれだけど狭いので、この広さは嬉しい限り。スタッフの人はちょっとファンキーでフレンドリーな人が多いです。混雑してるのは昼よりも夜。金曜や土曜日の夜は結構混んでます。大人数で行くなら予約していった方が確実かも。

パンケーキカフェの地下には2005年にオープンしたThe Good Knight Bar(ザ・グッドナイトバー)も。トイレに行く時通るんですが、いつも青紫系の怪しい光りが・・・。ただのミステリアスなバーなんですけどね(笑)

スポンサーリンク

パンケーキマナー ブリスベンのメニュー

パンケーキマナーの主力メニューはもちろんパンケーキ。バターミルクで作ったふっわふわのパンケーキはシングル(1枚)$4~ロングスタック(4枚)$8.95まで枚数が選べます。ホイップバターとメープルシロップ付きでとっても美味。プラス$2でアイスとホイップクリームをつけることもできます。

他にもフルーツバージョンやチョコレート、ナッツバージョンなど見るもカラフルなガッツリ系も沢山。ワッフルやクレープもありますよ。($12.95~$14.5)

スイーツ系だけでなく、チキンクレープなどのおかずクレープやポテトのおかずパンケーキ、サラダやバーガー、ステーキ、チップスやガーリックブレッドまで幅広い品ぞろえ。どれも美味しい物ばかりです。

パンケーキのブレックファストもあって、パンケーキとベーコンエッグやソーセージなどもありますよ。ドリンク類はホットドリンクからコールドドリンク、アルコールまですべて揃っていて、他のカフェよりもリーズナブル。特にアルコール類は最近のトレンディーなカフェバーよりもかなり安めの設定です。

詳しいメニューは下のホームページで見て下さいね!(上にちらっと出した値段は2018.11現在の物です。)

参考:在住者おすすめのレストランinブリスベン記事のまとめ

参考:ブリスベンのおすすめカフェのまとめ

ブリスベンシティのおすすめランチ パンケーキセット

ここにはユニークランチでお得なランチセットもありますよ。ブリスベンシティーの中でもおすすめのランチの一つです。

ランチセットは甘いものとおかず系のコンビ。おかずクレープとシングルパンケーキのアイスのせがセットになって$13.75です。追加オプションはミニサラダは$2.5、コーヒーかソフトドリンクが$1.5です。

クレープは今現在、次の三択。(←数年変わってない)

①ハムとチーズのクレープ&ハーブトマトソース&グリルドパイナップル
②シーフードクレープ&サフランクリームソース
③チキンとマッシュルームのクレープ&ハーブトマトソース

最近はクレープの下にマッシュポテトと若干のサラダもついてくるようになりました。(上の写真はシーフードクレープバージョン。コーヒーはラテです。)クレープを食べ終わった頃にパンケーキを持ってきてくれる時と、同時に出される時がありますがそんな所がオーストラリア(笑)

このランチがオーダーできるのは11時~17時。結構長い時間やってますよ。

パンケーキマナー ブリスベンシティー店の場所と詳細

まず地図から載せてみました。

パンケーキカフェはシャーロット・ストリートにあります。ブリスベンシティーの中心クイーンストリートモールからだと徒歩5分圏内。2軒くらい隣にはアンティークショップもあったり、歴史的な建物も多いです。この辺りはちょっと奥まった所に隠れ屋的なカフェもちらほらありますよ。

お店の詳細はこちらです。

The Pancake Manor
住所:18 Charlotte St, Brisbane, QLD, 4000
電話:(07) 3221 6433
ホームページ:http://www.pancakemanor.com.au/
スポンサーリンク

おわりに

ここは昔から通っているお店ですが、いつも長居しちゃいます。友達とおしゃべりに行くには最適。一人でお勉強にもいいですよ。ランチはおいしくてコスパよしなのでおすすめです。それでは!

-ダイニング
-, ,

執筆者:

関連記事

カンガルーポイントのカフェ 川沿いのお洒落な店に行ってみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 以前から気になっていたカンガルーポイントのカフェ&レストランに行ってみました。川沿いで立地的には申し分なし。おしゃれなのでつい立ち止まって写真を …

暖暮ラーメン ブリスベン

暖暮ラーメンブリスベン店に初潜入 お味やメニューはどうなのか

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 先日、日本の母が送ってくれたウマいインスタント麺を食べてからラーメン熱が急上昇。美味しいラーメン屋さんを探してみたら暖暮ラーメンの評判がよかったのでブリス …

ブリスベンのバーでおすすめの歴史的建造物内にある絶景スポット

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スポンサーリンク いやぁ、ブリスベンはほんとに眺めのいい所が多いですけども・・・ お城で暮らしているかのごとく、素敵な景色を眺めながら食事ができるレストラ …

マウントクーサのカフェ&レストランは展望台横の絶景スポット  

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 Mt Coo-tha(マウント・クーサ)と言えばブリスベン屈指の観光スポット。頂上の展望台からはブリスベン市街や遠くの山々が一望できるのでいつも観光客でに …

ブリスベンのジェラートカフェ 賞を取りまくる絶品のお店はここ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 町をぶらついてて一番食べたくなるのはジェラート。元々アイスクリーム系は大好きだけど ブリスベンの温暖な気候がそれに拍車をかけまくる(笑)ジェラートモンスタ …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細